人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンス

懸賞 2009年 10月 21日 懸賞

フラワーエッセンスを勉強するのに欠かせない書
 
    『なんじ自身を癒せ』

バッチ博士の哲学が書かれた博士自身の書です。
勉強を始めた頃は難しくて言葉の意味がなかなか理解できずにいました。
フラワーの勉強が進むにつれ少しずつ分かるようになってきました。
来月始めて自身でフラワーエッセンスの講座を開く事にしたので、その資料作りに再び読み返してみました。
今回読んで今までと比べようもないくらい本の内容が心に響き、理解できます。

感銘を受ける部分は沢山あるのですが、その中で食について感じた事。

博士は私達の体は本来の自分である「魂」の地上での住みかでしかない。とおっしゃっています。この世で学ぶ為の道具ですぎない、それに心を奪われすぎてはいけないと・・・けれど道具だからこそ敬意を持って手入れをしなくてはならないと。

料理人がその道具である包丁を心を込めて手入れをするように、私達は「魂」の学びを助けてくれる体を大切にしなくてはいけないのですね。
自分の体を愛して大切に感謝して過ごす為に、食べる事も、何を食べるかも、本当に大切なのだと改めて思います。

今の私の解釈なので、また読み返してみたらもっと違う事が見えるかもしれません。
色々な見方ができるよう日々成長したいです。。




                  書:バッチ博士の遺産(バッチホリスティック研究所刊)

by new-kao | 2009-10-21 14:49

<< ローフードのお教室   お気に入り♪ >>